秋の香り

[ その他 ] 2017年 10月 05日(木曜日) 00:00

朝晩が冷え込むようになり、山も段々色づいてきました

紅葉、稲穂など秋は色鮮やかな風景が広がり、視覚的に楽しめます

昨日は中秋の名月で見事な月が出ていました

 

また嗅覚的にも楽しい季節であります

この黄葉した葉っぱが甘く良い香りがするのです

何の木かわかりますでしょうか

葉っぱはとてもかわいい形をしています

 

正解は、カツラの木です

先日たまたま見つけて、思わず匂いをかぎに行きました

落葉した葉っぱは、キャラメルのような甘い香りがすると言われていますが、葉がついている状態でも周りは甘い香りがしていました

植物の葉は、線香の原料になっているものもあり、心地良い香りがするものがあります

個人的には山で香る松の葉の香りが好きです

 

秋は甘い果実を食べ、甘い香りをかぎ、紅葉も楽しめる、とても楽しい季節です

そしてそのほとんどは、木が関係していますね

季節の変化の中、ふと意識をすると、人と木の関係はあらゆるところにあり、心地良いものが多い気がします

自然を大切に、というより自然との関係を大切にしていきたいですね

 

ちなみにカツラの材は柔らかく加工がしやすいため、彫刻や教材に多く使われていたそうです

今は、材があまり取れなくなってしまい、あまり馴染みがなくなってしまいました

昔は山にたくさん生えていたのかと思うと、羨ましいです

 

営業I